ピエールの日記 by pierre 長尾和美

ピエールです。SamuraiTraditional(サムトラ)、たけしを(逸見泰典とのユニット)でギターやってます♪思いつきをブログに! ^^v by pierre

cocos2d-xにチャレンジしてみる(2)- for Eclipse

      2016/11/10

今回は、Eclipseの設定。

Cocos2d-xルートパス追加

Windows:
ウィンドウ(Window) -> 設定(preference) -> 一般(General) -> ワークスペース(Workspace) -> リンクされたリソース(Linked Resources)

mac:
Eclipse -> 環境設定 -> General -> Workspace -> Linked Resources

にCocos2d-xルートパスを追加

20140212001

Android NDKルートパス追加

*追記(2014/07/10)
*ここで「NDKプラグイン」をインストールしていないと、Android NDKルートパス追加ができないので注意です。Eclipse インストールを別途立てましたので参照。

Windows:
ウィンドウ(Window) -> 設定(preference) -> Android -> NDK にAndroid NDKルートパスを追加

mac:
Eclipse -> 環境設定 -> Android -> NDK にAndroid NDKルートパスを追加

20140212002

ビルド変数の設定

Windows:
ウィンドウ -> 設定 -> C/C++ -> ビルド(Build) -> 環境(Environment) に下記追加
画像の通り。下記の()内以外はコピペでおっけ。

mac:
Eclipse -> 環境設定 -> C/C++ -> Build -> Environment に下記追加
画像の通り。下記の()内以外はコピペでおっけ。

*手動で入力する必要がある。フォルダを選んで。。という自動入力はできない様子。

・AndroidNDKのディレクトリ
変数 : NDK_ROOT
値  :(AndroidNDKのルートにします)

・Cygwin(Windowsのみ)
変数 : CYGWIN
値  : nodosfilewarning

・Shellopts(シェルスクリプトのオプション??)(Windowsのみ)
変数 : SHELLOPTS
値  : igncr

20140212003

コード解析でエラーが吐き出されるのを防止

コード解析でエラーが吐き出されるのを防止するための設定。

Windows:
ウィンドウ(Window) -> 設定(preference) -> C/C++ -> コード解析(Code Analisis)の[Syntax and Semantic Errors]のチェックボックスを全部はずす。

mac:
Eclipse -> 環境設定 -> C/C++ -> Code Analisis の[Syntax and Semantic Errors]のチェックボックスを全部はずす。

20140212004

cocos2d-xのディレクトリをEclipseに登録

cocos2d-xのディレクトリをEclipseに登録します。
(「libcocos2dx」ライブラリをプロジェクトにインポート)

ファイル -> 新規 -> プロジェクト -> Android -> 既存コードからのAndroid プロジェクト を選択。

ここで、cocos2d-xを選択するのだけども、バージョンによって配置が異なるので注意。
とにかく「platform」フォルダを探せばよいかな。。

「Cocos2d-xルート/cocos2dx/platform/android」を選択。(v3.0 alpha0-preの場合)
「Cocos2d-xルート/cocos/2d/platform/android」を選択。(v3.2rc0 の場合)

そうやってインポートすると、プロジェクトのリストに「libcocos2dx」っていうのが追加されます。
ついでなのでこの「libcocos2dx」を右クリックして「プロパティ」の「リソース」の文字コードを「UTF-8」にしておくとよいでしょう。

さて、サンプルプログラムを実行してみましょう。
(TestCPPを実行してみる)

ファイル -> 新規 -> プロジェクト -> Android -> 既存コードからのAndroid プロジェクト を選択して、
「Cocos2d-xルート/cocos2dx/samples/Cpp/TestCpp/proj.android/」を選択。

*v3.2rc0では「Cocos2d-xルート/test」にいろいろサンプルがあるみたいです。

いざ。実行!!

。。。
エラーがでる。。
調べてみると、エラーの対処法もいろいろあるみたい。。
次回は自分の環境でエラーをなくしていった方法をご紹介します。
みんな躓くところだと思うのですが。。。

 

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